« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ミファラド

インタビューや選曲リストがのってます。


◯ musicshilf

http://musicshelf.jp/


         ◯

昨日は私の背中に虫の羽が生えてきてしまって

起きたら、寝返りをうったせいかベッドに

羽のかけらが落っこちてたりして大変だった。


夢の話だけど。

◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯ 
                                         ◯                ◯ 


◯ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ミソドレ


「MARIMBON」

http://www.koyamaerina.com/listen11.html

31日までの視聴です。

明日は月曜日だけど新曲がWEBにあがらないというのが

少し妙な感じにも思える。

昨日は、地球の重力ってこんなんだったっけ?というほど

体が超重く、深呼吸してもなにをやっても

なかなか集中できなかったけど

今日はだいぶ軽くなって、てきぱきとやることが進んだ。


山葵菜をミソドレッシングで食べた。

山SUNはそのままむしゃむしゃむしゃむしゃ食べていた。

                       ◯


                                    ○                       ○


 ○        ○


 ○             ○

                 ○                                  ○

 ○ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

タイコ

タイコ

山SUNがタイコを

作ってくれた

よい音がするけど

ご自分の馬の毛?



○○


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはな

庭に菜の花がたくさん咲いている。

7分咲きくらいの菜の花をつんで

調理した。

わたしの血や肉となった、菜の花さん

おいしゅうございました。

パスタにいれたり、サラダにしたり、おひたしにしたり。


山SUNは、そのままむしゃむしゃむしゃむしゃ

たべていた。


おかえししなきゃね。といいながら。


◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯ ◯                ◯ 


◯ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

幻ゲーム

今週アップした曲が最後で

このGrowingDropsが幕をとじます。


GrowingDropsをみんなで

12回も共有できてうれしかったです。

みなさまほんとうにどうもありがとう。


「幻ゲーム」

http://www.koyamaerina.com/listen12.html


「MARIMBON」

http://www.koyamaerina.com/listen11.html

                           
       ◯                       ◯  

ascii

http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/119/119375/


月刊アスキーという雑誌のうしろのほうのページで

わたしが音楽評をする連載がスタートしました。

アスキーさんで1枚、わたしのチョイス1枚で

アルバム2枚について話しをしてます。

わたしは正直、評論自体にはあまり興味がないけど

ただ好きな評論家はいて

視点が独特だったり、その人のコトバが愉快だったり

勝手に勘違いしちゃってるのがお茶目でおもしろかったり

チョイスする作品が好みだったり。

結局わたしの好みだった。

◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯ ◯                ◯ 


◯ 



                                    ◯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

マーチング

母校、

中学校の吹奏楽部創立30周年記念コンサートにいってきた。

懐かしい顔ぶれ、先生や先輩、友達に会って

たのしかった。

現役の学生たちの演奏もすばらしく、

全国大会にもまた出場しているらしく

マーチング、かっこよかった。

女の子がバスドラム抱えて叩いてたり

バズーカのようにチューバ抱えてたりして、

たくましく、参加したくなったほど。

ほんとにかっこよかったよ!

私が在学中、顧問の先生は2人いたんだけど、

1人の先生は、校長先生にまでなられてて

それでも尚、隅の方で来場者ひとりひとりに挨拶

したりなんかして、そんなところも全然

変わっていなくて感動して、この先生でよかったと

心からそう思った。


もう1人の先生は、「絵里奈です、ご無沙汰してます!」

といったら、「バカ!知ってるよ!」から始まり

「おまえ、何で食ってんだ?」ときかれたから

「溢れんばかりの才能です。」といったら

「そう思わねーとやってらんねーよなー!」

がははは〜、と笑う子供みたいなノリも

なんにも変わってなくて、この先生でよかったと

つくづくそう思った。

先生が変わっても代々の絆がずっとあって

パワーがいつも満ちてて、改めて素晴らしいな

誇らしいなと感じた。


お世話になった先生に、CDお渡して

挨拶して、〆

◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯ ◯                ◯ 


◯ 



                                    ◯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

MARIMBON

今週UPした曲、はこの企画2回目にUPした

「MARIMBON」のニューバージョンです。


http://www.koyamaerina.com/listen11.html


おじーちゃんが去年亡くなって、骨ってどんな音がするんだ?

というところから広がった曲。

その死によって、ものすごくいろいろ考えさせられた。

で、散々巡って、

じーちゃん、やります!よし!みたいな気持ちが湧いてきて、

なぜかよくわからないけどヒーローもののような

(勝手にそう思ってる)曲が、できたんだと思う。


だいたい、おじーちゃんが生きてたとき(わたしが子供のとき)

そんなにしょっちゅう会う機会はなかったんだけど

なんにもいうこと聞かなかったわたしは特に悪いことしてなくても

目をつけられて、怒られて、めっちゃ怖かった。

「おかあちゃんの言うこと、よう聞きや〜。」

プハ〜 とタバコの煙をくゆらせながら、きついジョークをとばす、

かるくバイクをとばす、そんな人だった。


今回記載されている英詩と実際うたっている歌詞

一部違います。主語をはしょったり、

記載している方がエピソードがひとつ多かったりしてます。


骨のような音で、あるものを叩いてますが、

それは一体なんでしょう ???

                       ◯

次回で、最終回。

                       ◯


                                    ○                       ○


 ○        ○


 ○             ○

                 ○                                  ○

 ○ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

「PARTY」歌詞にまつわるエトセトラ

珍しくトメキチがマジメなこといってたので。


傷ってのは恐らく…例えば…自然な感覚・

思考回路を遮断して妨げるものだろね。

○○人だから殺しちゃえとか違う神様信じてるから

虐げるみたいな、当人たちは自分はまともと思ってるけど、

それはいつの間にかついてた傷のせいで感覚や思考回路が

ひん曲がってしまってるような。

そのせいで真理・本質から遠ざかってしまって、

地球の進化には不要となり転げ落ちてしまうのです。

まあ大げさに言うとこういうことで、

小さく言うと俺にも誰にもよくある、

邪魔な固定観念みたいなもの。

脳をナチュラルでなくするような。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

基本的には、歌詞の内容をトメキチから

訊くことはなく

わたしの解釈で歌わせてもらっている。


わたしは、「ぼくらの脳が傷のコレクションで....」

の部分、トメキチのような解釈もしつつ

傷、ってもしかして脳みそのシワかも、なんて

想像し、さらに創造した。


わたしたちは、こうやって、戯れ言&妄想

夢&幻 重ねていろいろ遊ぶのが好き。

                       ◯


                                    ○                       ○


 ○        ○


 ○  ○

                  ○○

 ○ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ファミリートーク

トメキチ一家おもしろトーク


トメキチにはかわいい娘が2人います。


お風呂にて妹の独り言。

妹 「あれ?これ今夢?」

姉 「夢の訳ないよお!生きてんじゃん!」

ト 「わかんないよ。もしかしたらこれ全部
   夢かもよ。」

姉 「夢っていうのはね、生きてないとき
  (眠ってるとき?)見るか、それか
   あたしの夢はね、スタイリスト!」

妹 「あたし、ケーキ屋!」

ト 「じゃあ、もしかして○○ちゃん大きくなって
   ケーキのことたくさん研究して、み〜んな
   たくさん買いにくるおいしいケーキ屋さんやって
   年とって、子供が出来たりして、おばさんになって
   ケーキ味見しすぎてぶくぶく太って、お婆さんに
   なって、孫も出来て、それで最後に死んだときに

  『あっ、あたし今までずっと夢見てた...。
   ○○って名前で、お姉ちゃんがいて、パパママ
   といて、大きくなってケーキ屋さんやって
   年とって子供や孫と幸せに暮らしてた ”夢” を
   見てたんだ!』って死んだとき目が覚めるかもよ!


妹  しばし沈黙

妹 「ねえ、パパ、それホント?」

ト 「ホントかもよ。パパそう思うよ。」


この後パパに何度か「ホント?」と

念押しした妹。お風呂あがって速攻でママに

確認しにいき、また速攻でお風呂場まで降りてきて

扉開け、大声で

「パパのうそつき〜〜!!」


◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯             ◯                ◯ 


◯ 



                                    ◯

  ◯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

パーリー

パーリーは、誰でも参加出来るんだ。

舞台は、わたしたちがいるこの惑星だ。

ホストは、不在のパーリーだ。

衣装は自由のパーリーだ。

世紀をまたいで、パーリーだ。

欲望うずまくパーリーだ。

今日もぼくらはパーリーだ。


そのパーリーってなんなんだ?


アーユーオーケー???!!!!!

アーユーレディー?????!!!

◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯ ◯                ◯ 


◯ 



                                    ◯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

PARTY


久々にトメキチや、友達に会って、

詩の話したり、おもしろかった。

その友達、メタリカ大好きなんだけど

ライブのチケットとれなくて、あまりのくやしさに

メタリカに手紙だしちゃうようなお茶目っぷり。

こんなにメタリカを愛してるのにチケットとれなかったぜベイベー!

そしたらメタリカから返事があって、しかもバックステージパスまで

もらってんだから、超ホット。メタリカもホット。

そんな人いないよ。他の人がまねしてもそうはいかない。

笑った。


お互いいつまでもバカであれ!


今週の曲は、PARTY!


○ ○ ○ ○○ ○ ○ ○ ○○○ ○ ○ ○○
this week's song

http://www.koyamaerina.com/listen10.html


last week's song

http://www.koyamaerina.com/listen09.html
○ ○ ○ ○○○ ○ ○ ○○


                       ◯


                                    ○                       ○


 ○        ○


 ○             ○

                 ○                                  ○

 ○ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

お召しもの

お召しもの
お召しもの
今週UPした「UNBORN」の映像で

登場した、お召しもの。

ディティールも繊細美かつ

ポップなところが◎◎◎


○ ○


○○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

エスキモー


openers

http://openers.jp/culture/c_guest_lounge/c_guest_lounge018.html


インタビューのってます。


エスキモー小山です。


インタビューしていただいた梶井さんが


こないだ武道館にいったとき偶然うしろの席にいらっしゃって


思わず握手。


あんなに広いのにすごい確率!


◯                       ◯  
       


         ◯                                       ◯ ◯                ◯ 


◯ 



                                    ◯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

電話で


どうでもいいけど、ああいうデリカシーないやつって

100%女にもてないよねー

男にももてないよねー

と、Mちゃんがいいだして、そこからヒートアップして

ガールトーク盛りあがり笑いすぎて疲れた。

Mちゃんのそんな大嘘つきっぷりが大好き。

もてる理由がよくわかる。

いとおかし。


今週UPした曲は、「UNBORN」

トメキチの詩によって、3秒後にできた曲。

トメキチみたいな詩をかける人は、いない。

貴重な存在。


○ ○ ○ ○○ ○ ○ ○ ○○○ ○ ○ ○○
this week's song

http://www.koyamaerina.com/listen09.html


last week's song

http://www.koyamaerina.com/listen08.html
○ ○ ○ ○○○ ○ ○ ○○


                       ◯


                                    ○                       ○


 ○        ○


 ○             ○

                 ○                                  ○

 ○ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

さわやかサンデー


macfan 最新号

http://macfan.jp/magazine/latest/mokuji/index.html


apple林檎職人のページに、わたしのインタビューや

使用機材についてなど、載ってます。

ケーブルは、ぐにゃぐにゃしたまんまだし

(束ねないほうがいいってきいたから!)

機材とかおもちゃ箱のような適当さで

置かれてるので、ややはずかし。


powerbookにはってあるシールも

友達の子供に勝手に張られたままだった。

他のシールがいい!

といっても、きいてくれないし。

はがしたら、魔法がとけるよ!

といわれるし。


どんな魔法なんだ!


○          ○    ○

      ○


 ○


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »